水戸地方農業共済事務組合
〒311-3122
茨城県東茨城郡茨城町
上石崎 4638-2
TEL:029-293-8801
FAX:029-293-7781
開庁時間 8:30〜17:15
閉庁日 土曜、日曜、祝日

NOSAIについて

NOSAI用語
当然加入

 農業災害補償法第16条の定めにより水稲、陸稲、麦において一定の面積以上を耕作している場合は、必ず共済に加入することになっています。このことを「当然加入」といいます。

共済目的

 水稲、麦など農業共済事業の対象となる農作物等です。

責任期間

 共済事故の対象となる期間です。

共済価額

 共済事故発生の際、加入農家が被ることのある損害の最高限度額を示した金額です。

共済金額

 共済金を補償する金額です。

共済事故

 共済金の支払対象となる災害など。

共済金

 共済事故の認定後、被害農家へ支払いをする金額です。

共済掛金(農家負担掛金)

 国庫の負担額を除いた掛金で、加入者が組合へ納入する金額です。納入にあたっては事務費賦課金が加わります。

事務費賦課金(賦課金)

 共済事業を行うため必要とする事務費の一部を加入者に負担していただく金額です。

悉皆(しっかい)調査

 被害申告のあった全耕地を損害評価員さんが検見する調査です。

検見

 耕地で収穫量を見積もる検査です。

抜取調査

 損害評価会委員さんが評価地区ごとの公正を保つため行う調査。悉皆調査を行った耕地から抽出して検見や実測調査を行います。

実測調査(坪刈り)

 悉皆調査を行った耕地から抽出して一部を刈取り収穫量を見積もる調査です。

分割評価

 作物の管理不良などによる減収は、補償の対象となりません。共済事故による減収量とそれ以外の減収量を分割して評価することを分割評価といいます。

連合会抜取調査

 組合間の公正を保つため悉皆調査を行った耕地から抽出し検見または実測調査を行います。

単位当たり共済金額

 毎年、農林水産大臣が定める1kg当たりの補償金額です。

基準収穫量

 その年の天候を平年並みとし、肥培管理も普通一般に行われたとした場合に見込まれる収穫量です。

無事戻金(無事戻し)

 水稲共済及び園芸施設共済において、被害がない場合や被害が少ない場合は、農家負担掛金の半分を限度として掛金をお支払します。この返還金を無事戻金といいます。

 詳しくは、事業概要をご覧ください。