水戸地方農業共済事務組合
〒311-3122
茨城県東茨城郡茨城町
上石崎 4638-2
TEL:029-293-8801
FAX:029-293-7781
開庁時間 8:30〜17:15
閉庁日 土曜、日曜、祝日

地域情報

アスパラガスでジェラート

新たな定番商品に『アスパラガスのジェラート』を来年4月に販売計画

 「アスパラガスをジェラート界の定番に」と話す東茨城郡城里町の(有)Grreen工房で代表取締役を務める河原井 大介さん(34)は,アスパラガス「ウェルカム」を50アールのハウスで栽培,販売している。消費拡大を図るため,県内初のアスパラガスのジェラートの試作品を考案。来年4月の販売に向けて取り組んでいる。
 アスパラガスの栽培に取り組んで11年目になる河原井さんは,通常,母と二人で作業し,春から9月までの収穫期にはパートを雇って収穫,出荷をしている。
 ドキュメンタリー映画制作に情熱を燃やしていた河原井さんは,地元の稲刈り体験に参加して農家の現実問題・課題に直面した。この時の,「農業が抱える問題を共有し,農家の方々を救えるものならばやってみたい」という想いが農業への第一歩だった。
 河原井さんは,就農した当時を「2代目ならば先代から受け継がれるはずの技術の継承もなく,ゼロからスタートの新規就農は困難の連続だった」と振り返る。アスパラガスを専門で作っている農家は町内に不在のため,町外の農家からアドバイスや技術指導を受けた。「『町内で誰も栽培していなかったこの分野で一番になってやろう』という気概で一念発起した」と話す。
 アスパラガスは葉菜類の中ではタンパク質,ビタミンB群,亜鉛,銅が比較的豊富に含まれ,ルチンなどの抗酸化作用の高いポリフェノールも豊富に含んでいる。収穫したアスパラガスは,独特の食感を保つため,その日のうちに若茎分を残しつつペースト状に加工し,ジェラートに加工する。アスパラガスとジェラートの相性は抜群で,風味がしっかりしていて,ほんのり甘く食感も絶妙だ。
 ジェラートのネーミングは,美容と健康に良いイメージものを考案中で,高級志向で付加価値の高い特別仕様も検討している。価格は300円程度でインターネットの楽天市場による通販のほか,直売所,自農場での販売を計画している。
 河原井さんは「コンセプトは美容と健康を気軽に摂取でき,既存のストロベリージェラートのように定番化させ,県内初の愛されるアスパラガスのジェラートにしたい」と意欲的だ。

画像1
画像2