水戸地方農業共済事務組合
〒311-3122
茨城県東茨城郡茨城町
上石崎 4638-2
TEL:029-293-8801
FAX:029-293-7781
開庁時間 8:30〜17:15
閉庁日 土曜、日曜、祝日

事業概要

園芸施設共済

加入について

 農作物を栽培するためのプラスチックハウス及びガラス室を所有または管理する農家で、その施設の設置面積の合計が5アール以上の農家。(加入する際は、全棟加入)

加入方法
施設本体
施設本体+附帯施設
施設本体+施設内農作物
施設本体+附帯施設+施設内農作物

※施設本体の損害割合(被覆材を除く)が50%(ガラス室は35%)を超えた場合もしくは撤去に要した費用が100万円を超えたときに支払対象となる「特定園芸施設撤去費用」を上記に加えて加入(パイプハウス及び多目的ネットハウスを除く)できます。

※施設内農作物を加入する場合、病虫害を対象としない「事故除外方式」も選択できます。

  • 責任期間(補償期間)

     農家負担掛金の払込みを受けた日の属する月の翌月の1日から1年間です。

     被覆期間が1年未満の場合は、4ヶ月からの加入もできます。(短期加入)

  • 共済掛金の国庫負担割合

     50%(加入農家当り共済金額8千万円を超える金額部分には国の負担はありません)

  • 共済事故の種類

     風水害、ひょう害、雪害、その他気象上の原因(地震及び噴火を含む)による災害、火災、破裂及び爆発、航空機の墜落及び接触並びに航空機からの物体の落下、車両及びその積載物の衝突及び接触、病虫害、鳥獣害。

  • 損害評価

     被害申告のあったすべての施設について、組合と連合会により合同して損害評価(写真撮影等)を行います。

共済金額(補償金額)について

 共済価額 × 付保割合

共済価額
特定園芸施設(附帯施設や施設内農作物を含む)ごとの補償開始の時における施設の価額(時価額)のことです。施設の構造ごとに単価が設定されており、その単価と設置時期、間口×奥行、被覆材の種類及び経過年数などにより計算します。
付保割合
農家が60%から80%の間で選択した補償割合。

共済掛金について

 共済掛金 = 共済金額 × 共済掛金率

 農家負担掛金 = 共済掛金 − (共済掛金 × 国庫負担割合)

 農家に納めていただく金額は掛金のほかに事務費賦課金が加わります。

※共済掛金率は、型式(ガラス室やプラスチックハウス、鉄骨ハウスなど)により異なります。

共済金の支払について

 被害があった場合、1棟ごとに損害額を査定し、その額がそのハウスの額の1割または3万円を超えた場合に損害額に応じた共済金が支払われます。

無事戻金ついて

 園芸施設共済の掛金は掛け捨てではありません。

 3年間連続して加入して3年間無被害か、支払いを受けた共済金(過去3年間)及び無事戻金(過去2年間)が農家負担掛金の1/2に満たなかった場合は、3年間の掛金の1/2を限度として無事戻金をお支払します。

 計算された無事戻金が500円に満たない場合は、当該年度は支払いをせず、翌年度以降に再計算をいたします。

加入された農家の皆様へ

 パイプハウスのビニール展張器具「ラクハリ」をお貸ししております。ご利用される方は水戸地方農業共済事務組合本所にご連絡ください。